「なぜ「それ」が買われるのか?(博報堂買物研究所)」を読む。(読了)

今朝は12時起き。

ルーチン:英しゃべのリスニング。GRCでブログの順位をチェック。(ライフシフト AI)6位から10位へ。(AI 人生100年)2位から3位へ。SEkids。

 

 

「なぜ「それ」が買われるのか?(博報堂買物研究所)」を読む。

本の帯に「たくさんあって迷っちゃうは〜 は実はしんどい」に納得。

プロローグ だから御社は威張られない

序章    かつて買い物に「幸せ」はあった

第1部   【分析編】なぜ買い物は幸せではなくなったのか

第1章   買い物が幸せで亡くなった、3つの理由

第2章   選べない買い物の悲劇

第3章   勃興する買い物新スタイル「枠内の攻略」

第2部   【解決編】選べない時代の新しい売り方

第4章   枠づくり戦略とは何か?

第5章   選ばれる「枠」のつくり方

コラム1 カイモノビールの挑戦(これでいい編)

コラム2 カイモノビールの挑戦(これがいい編)

コラム3 カイモノビールの挑戦(これしかない編)

エピローグ そして御社は選ばれる

 

そうそうと思いながら著者の提案に納得。

ペルソナの悩み解決に生かしたい。