「すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法」を読む。

今朝は4時起き。

ルーチン:英しゃべのリスニング。GRCでブログの順位をチェック。(ライフシフト  AI)圏外から21位。(AI 人生100年)17位から15位。SEkidsからZOOMによるセッションの連絡。

 

NAVERまとめを一本まとめる。ももんがツールでトレンド検索で見つかった、テレビ朝日の新番組「東京独身男子」のまとめを作成した。

昨日と合わせて、2記事アップしたが、PVはなかなか上がらない。厳しいね。

 

「すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法」を一気読みした。

 

著者によると、学んだことを覚えておくためには「目的の明確化」「思考整理」「端的な要約」にある。本書では、著者オリジナルのフレームワークを使って「目的の明確化」「思考整理」「端的な要約」の3つのステップを踏んで学んだことを紙1枚にまとめていき、最終的に20字にアウトプットする方法が紹介されている。学んだことがぎゅっと集約されているので、その20字さえ覚えておけばいいのだ。この方法は、本やセミナーから学んだことを覚えておきたいときだけでなく、それを誰かに伝えたいときにも役立つ。

本の構成が、初級、中級、上級の3部構成となっており、最後にビジネスとは何かを30字で伝えており、久しぶりの一気読みのヒット本でした。